Channel: テンカラ道 ~渓魚との出会いを求めて~
Viewing all articles
Browse latest Browse all 40

ヤマトイワナの渓へ~2009夏~

【2009年7月4日(土曜)】今年も、hajihaduさん主催による“源流の陣(シニア部門)”へ、なおさんを巻き込んで参加させていただきました。午前0時30分、なおさんが迎えに来てくれ、雨の東京を出発。午前3時30分頃、集合場所へ到着するも、木曾も雨・・・少し心配しましたが・・・なんと、集合時間の頃には雨もあがって空が明るくなり、雲の切れ間に青空が見えるまでに回復!今回の“源流の陣(シニア部門)”の参加メンバーはCreekWalkersさん、hajihaduさん、なみはやFFさん、Yyoshiさん、jbopperさん、おいかわさん、ひげオヤジさん、release-windknotさん、massa520さん、メタボおやじさん、なおさん、私(tobitani)の総員12名という大人数!しかも、30代の1名を除き、他11名は全て45歳以上という、まったくもって釣り○○オヤジの軍団であります。(笑)先ずは、車止めのゲートから峠越えの林道を汗だくになって歩きます。これが結構楽しいのです!休憩中の釣り○○オヤジ軍団そして、4Kmほどを歩いて集合場所へ到着し、恒例の出陣式を行いました。今回、私は最上流部チームへ配属していただき、CreekWalkers師匠とjboperさんの3人で更に林道を上流へ20分ほど歩き入渓。入渓点から暫くは、開けているとのことで、思わずテンカラ竿へ手が伸びそうになったのですが、グッと我慢して今回はテンカラ釣りを封印することにし、この日の為に準備していた秘密兵器(?)であるフライロッドを伸ばすことにしました。(ちなみに、ロッドは“ブラウンストーン7ft ♯2~3 Pack”で、みかんさんと竿兄弟になっちゃいました!笑)実は、6日前に手元に届いたばかりで、未だ野外で振ったことも無く一寸不安だったのですが、『まあ、何とかなるべぇ~』と・・・(汗) そして、これまた3日前に届いた安物リールを取り付けて準備完了!ちなみに、フライラインを未だ購入していないため、何故か4年程前に購入していたランニングラインの先に、テンカラで使用するフロロカーボンのレベルライン3.5&2.5号の段継ぎ3Mをリーダー代わりとし、その先に5X(0.8号)のティペットを1.2Mほどを結んだ噴飯モノのヘンテコリンなラインシステムでヤマトイワナに挑むことになりました。そして、私がもたもた準備をしている間に、jbopperさんが早速ヤマトイワナを仕留めています。(早や!)漸く仕度が整い、私も釣り上がりを開始。間もなく、純ヤマトイワナでロッドの入魂を果たすことが出来ました!そして、CreekWalkers師匠にご指導をいただきながら、いつになく丁寧に写真を撮ってはみましたが・・・いかがでしょうか~?  でも、尾鰭の部分がきれてしまってますね・・・(汗)その後、最上流部の素直なヤマトイワナたちは、ポツポツと釣れてはくれましたが、やはりペナペナの竿と変テコなラインシステムのため、被っていない場所ですら毛鉤が狙った場所になかなか入れられず、とても苦労しました。(汗)それと、テンカラ式の取り込みが身についてしまっているため、魚が寄ってくるとつい左手を伸ばしてラインを掴んでしまうという、かなり笑える行動をしてしまい、CreekWalkers師匠からは『左手で手元のラインを引いて!』と教育的指導を何度も受けてしまう有様で・・・(汗) でも、見世物としては結構面白かったのでは?(笑)そんなFFモドキの変テコな釣方で釣られてしまった7寸ちょいのメタボなヤマトイワナ・・・ これが今回私の最大サイズでした。一度良型が反応したのですが、毛鉤が狙った位置とズレていたのでピックアップした瞬間に出てしまい・・・(悔)一方、jbopperさんは順調にロッドを曲げ、28cmを筆頭に良型を仕留めております。(羨)また、時折竿を伸ばすCreekWalkers師匠は、いとも容易くイワナを釣り上げてしまいまうのです!それと、毎回驚かされるのが、かなりの遠距離からでもイワナの姿を発見してしまうことです!(凄)魚影を認めてソッとアプローチし、見事なボウ&アローキャストを決めるCreekWalkers師匠この時の結果は・・・・・・・・ヒ・ミ・ツです~(爆)そんなことで、高活性にもかかわらず、私の釣果はツ抜けに少し及ばずという結果ではありましたが、CreekWalkers師匠とjbopperさんのお陰でとても楽しい時間を過ごすことができました。そして、今度は正規のラインシステムで、少しはマトモなFFの釣りを練習してみようとも思うのでありました。 しかし、ちゃんと左手が動くのかどうかに一抹の不安が・・・(爆)このように、楽しかった源流の陣はアッという間に終了したのでありました。改めまして、皆さんとともにこの素晴らしい木曾の源流で楽しい時間を過ごすことができ、とても嬉しく思っております。また、大人数のために区間割りなどで大変苦心されたhajihuduさんとCreekWalkersさんには、この場をかりまして心よりお礼を申し上げます。そして、寝不足のなか翌日も車を運転してくれたなおさん、本当にありがとうございました!また、帰りの林道を歩きながら、メタボおやじさんからは2種類のリーダーを頂いてしまいました。どんなリーダーを使ったら良いか判らなかったので助かりました!本当にありがとうございました!最後に、公私共にご多忙であったにもかかわらず、翌日諏訪周辺で釣りを予定していた我々のために、詳細な釣場情報をご提供して下さったナカモトさん、本当にありがとうございました! そして、この度はご結婚誠におめでとうございます~!